こども英語教室 LittleTreehouse

姉妹で英語だけでゲームができたよ !

今日お母さんからの報告がとっても嬉しかったので書きます♪

年長さんの女の子、おうちで何の前触れもなく突然Give me the key!(かぎをちょうだい!)と言ってくれたそうで!

Give me the book!(本をちょうだい)という英文を何度も練習したことと、key(かぎ)を学んだことで、かぎが欲しいと思ったときにGive me the key!と言えたんですね♡

いつもがんばってるAちゃん♡英語でも気持ちを伝えられてうれしいね^ ^

他にも姉妹(9歳、4歳)で通ってくださっている生徒さんのお母さんから嬉しい報告が!

こどもたちだけでUNOで遊んでいたそうなんです。

そしたら、なんと英語だけでゲームをしていたんですって!!

What color?(何色?)と聞いたりMy turn!(私の順番)と言ったり英語で数字を言っていたりしたそうです!

聞いていてうれしくてうれしくてたまりませんでした♡

ただリピートしているだけじゃなくて、自分の心で感じたことをそのまま英語で言えたというのはとっても価値があることだと思っています。

それでこそことば!と思います。

ことばは思いを伝えるツールなんですよね。

英語は受験に絶対必要だし、そのためにもがんばっておきましょうと言いますが、私にとって本当に大事なことはそこじゃないです。

母語ではない言葉を学んで、話して、それが伝わるってものすごーーくおもしろいんです。

話してみて間違って悔しい思いをして、また話してみてうまくいった!という成功体験をたくさん経験することができます。

積み重なると自信につながっていきますよ^ ^

 

素敵な報告が聞けて嬉しい一日でした♡

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました