こども英語教室 LittleTreehouse

年長、小学生のご兄弟さん、英語だけで会話している様子!

8ヶ月前から通いだしてくれた年長、小二のご兄弟さん。

体験レッスンでは、かつてないほど大きな声とダイナミックな動きを見せてくれた活発なお二人♡

楽しく学んでいこうね~と言う矢先の感染症・・

英語学習スタートが予想もしなかったオンラインレッスンになってしまい、どうなるかなぁとドキドキのスタートでした。

が、みるみるうちに実力を付けていく様子にこちらが驚くばかりです

二人だけで会話が成立している~~!

ちゃんと欲しいものが伝えられている~~!

さらにお兄ちゃんが言ってくれたDo you like jewelry? (宝石が好きなの?)と言う質問、自分の気持ちを言ってくれているんですよね。

誰にもリピートしてって言われていない、自分の心に浮かんだ感情を英語で話すこと。

 

教室で追及しているのは”ここ”です。

長いスピーチを覚えさせて言わせるのは簡単なんです。こどもたちは賢いからすぐに覚えられますしね。

でも、それをしたところで、そのことばはその子のものになるのかというと、きっとすぐに忘れてしまいます。

なんなら本人も意味が分かっていないスピーチを暗記させて言わされるという話も聞きました。

それって、聞いてる先生や保護者が、”おおーうちの生徒/うちの子すごい”と思うためのもの??

誰のための英語教育なんでしょうか。

英検も同じくです。

実力が追い付いていない級をどんどん受験させるのはなぜ?

特に必要性がないのに、言われるがままに英検を受けて、親子ともに苦しんでいる方のお話を聞いて、英検合格が目的のための英語学習って何?って強く思いました。

5級を受けたら4級を受けて、4級を受けたら3級を受けて・・・

5級の忘れ物はないですか?実力で受かっていないなら、次々進む意味がない気がします。というか無い。

もっと子どもたちにのびのび楽しくやらせてあげてほしい。

難しい、楽しくないって思ってしまったら、その先が続いていかないですよね。

本当は語学学習は楽しいのに!そんなことになってしまったらもったいない~~!

もちろん英語力は一長一短では身につきませんし、コツコツ頑張らないといけないけれど、正しい方向で努力させてあげたい。

ほんの少しずつでもいいから自分のことばで話すこと、大事にしていきたいです。

↑I want ザシアン. Because it’s cool!(ザシアンが欲しい、なぜかっていうと、かっこいいから!)と言っています^ ^

自分の好きなものを話すときってみんな目がキラキラしてます♡

そしてママの導き方がとっても上手ですよね!!素敵な一家♡

英語学習を楽しんでくれているおうちはやっぱり習得がはやいです!

どうせやるならママも子どもたちもリラックスして楽しく学びましょう♪

そんな動画の彼は1月レッスンで開始早々HOT!(暑い!)といいながら上半身裸でレッスンを受けていました!(笑)小学生男子最高🤣  という情報、ママに出したらダメと言われたら消しますね(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました